2010年12月08日

軽自動車の寄贈

このほど、競輪とオートレースの振興に取り組んでいる財団法人JKAから、オートレース補助事業として軽自動車(ダイハツ・タント)を寄贈していただきました。

2212納車01.JPG 2212納車02.JPG

車は通院、外出の行事などには欠かすことの出来ない必需品です。


2212納車03.JPG 2212納車04.JPG

4人乗りで後部座席を収納すれば、車椅子に座ったままでの乗車も可能です。
この新しい車で、外出の機会が増えることが楽しみです。

利用者も「春になったらお花見に行きたいな」「美味しいものを食べに行こう」「車椅子でも買物にいける」などと楽しみにしてる様子でした。
posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

晴天の中でお花見

良い天気に恵まれ、お花見をいたしました。2204花見00.JPG


利用者にもお手伝いいただいて、おにぎりや焼肉の準備をしていただきました。
2204花見01.JPG 2204花見02.JPG

焼肉はとっても美味しかったです。
2204花見03.JPG 2204花見05.JPG

2204花見06.JPG 2204花見07.JPG

お腹がいっぱいになったところで、余興開始!
歌ったり踊ったりと楽しく過ごしました。
2204花見08.JPG 2204花見09.JPG

2204花見10.JPG 2204花見11.JPG

実習中の高校生の演奏や市役所の方々にもカラオケを歌っていただきました。
2204花見12.JPG 2204花見13.JPG
posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

復活祭!の食事です

復活祭の日には恒例になっているサイコロステーキを利用者の皆さん楽しみにしていらっしゃいます。
2204復活祭01.JPG 2204復活祭02.JPG 2204復活祭03.JPG
厨房職員一同、利用者に喜ばれる食事を提供できて嬉しく思っています。
posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | 復活祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

40周年の創立記念日

我がホームも創立40周年を迎えました。
聖堂で記念ミサをしていただきました。
2204創立01.JPG 2204創立02.JPG 2204創立03.JPG

ミサ後、新たな新年度を迎えるにあたって、職員の部署ごとの挨拶を行いました。
40周年の歩みを感謝し、22年度のスタートです。
2204創立04.JPG 2204創立05.JPG 2204創立06.JPG 2204創立07.JPG

記念ミサの後は、食堂にて手作りの食事会を行いました。
2204創立08.JPG 2204創立09.JPG 2204創立10.JPG 2204創立11.JPG 2204創立12.JPG 2204創立13.JPG 2204創立14.JPG
posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 ☔| Comment(0) | 創立記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

お取り寄せをしてみました。

本日の昼食は、各々が食べたい者を前もって確認を取り、
お取り寄せしました。

丸い桶には、にぎり寿司やちらし寿司といろいろなメニューを注文し、
食事前に職員が、誰が注文したメニューなのか確認を取りました。
2203取り寄せ01.JPG

自分の好きなものを注文したんだけど、こんない一杯入ってたのか〜
と全部食べ切れなかった方や、大好物だけあって日頃より食欲がすすんだ方もいらっしゃいました。
2203取り寄せ02.JPG  2203取り寄せ03.JPG
posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

折り紙レクリエーション

22032月レク01.JPG22032月レク03.JPG
昔を思い出し、皆さん無我夢中目職員が教えるのではなく、みなさんに教わっていましたonあせあせ(飛び散る汗)
鶴ややっこさん・・・小物入れなどなどたくさん出来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 支援員 後迫 at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | レクリェーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひなまつりのお食事

本日のメニューは

押し寿司、カブの煮物、蛤の潮汁、フルーツ、桜餅、甘酒

2203ひなまつり01.JPG  2203ひなまつり02.JPG

利用者にも喜んでいただけました。

それから、午後からは支援員さん達がひな壇の前でおやつとしてクレープを作って、
今日一日、とっても豪勢なメニューでした。
おやつの別腹はあるんですねわーい(嬉しい顔)
posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | ひな祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

作品展示

今年も、山陽町小野田市住吉にある『龍遊館』にて、利用者の作品を展示させていただきました。2202龍遊館01.JPG  2202龍遊館02.JPG

2202龍遊館03.JPG  2202龍遊館04.JPG

posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 | Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

車椅子リレー

2201レク02.JPG 2201レク04.JPG 2201レク01.JPG

2チームに分かれて時間を競いましたダッシュ(走り出すさま)周りの声援のおかげで、皆さん一生懸命頑張りましたexclamation×2

なかなか車椅子操作は難しかったよぉバッド(下向き矢印)ふらふら

posted by 支援員 後迫 at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | レクリェーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

美味しい“すき焼き”

かわいい本日は新年会をホールで行いました。

2201新年会01.JPG 2201新年会02.JPG 2201新年会04.JPG
今日のメニューはすき焼きですレストラン
例年までは新年会を開始してからすき焼きを作っていましたが、今年はゆっくりした時間を過ごそうと、開始前にみんなですき焼きの作りましたぴかぴか(新しい)

さ〜ぁ、準備も出来て新年会の始まり・始まり
2201新年会05.JPG 2201新年会06.JPG 2201新年会07.JPG
はじめに園長先生が挨拶され、気楽会を代表してS氏の挨拶の後、久しぶりに『小野田老人ホームの歌』をみんなで歌いましたカラオケ

2201新年会08.JPG 2201新年会10.JPG 2201新年会09.JPG
I神父様に食前の祈りをしていただき、利用者の代表でO氏に乾杯の音頭をとってもらいましたビール

これでやっと…すき焼きが食べれる〜
先に作っていたのでホール中に美味しそうな匂いが漂っていましたexclamation
2201新年会11.JPG
テーブルの上の食材もあっという間に無くなってしまいましたぴかぴか(新しい)
お肉が上等で、柔らかくて美味しかったです手(チョキ)

お腹も落ち着いたところで余興が始まりましたわーい(嬉しい顔)
2201新年会12.JPG
じゃんけんゲームで勝ち抜いた方には、ささやかな賞品がつきました手(チョキ)

2201新年会13.JPG 2201新年会14.JPG 2201新年会15.JPG
利用者による喉自慢していただきましたるんるん

かわいい最後に職員の出し物です。
2201新年会16.JPG 2201新年会17.JPG
新人職員によるカラオケは、さすが若いからか振り付けつきるんるん
ベテラン職員からは、何度目かの成人式の衣裳で歌っていただきましたぴかぴか(新しい)

最後の締めは恒例の職員N氏による・・・一本締めはずがexclamation&question
2201新年会18.JPG
三三七拍子で締めて、新年会を終了させて頂きました。
posted by 調理員 濱本 at 00:00| 山口 | Comment(0) | 新年会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

